シンガポールの中秋節(ムーンフェスティバル)2021年まとめ

ムーンフェスティバルと英語で言うと、日本ではあまり馴染みのない名前ですよね。

今回はシンガポールの文化のひとつである、中秋節についてまとめてみました!

スポンサーリンク

シンガポールの中秋節(ムーンフェスティバル)とは?2021まとめ

月の写真

2021年の中秋節は、9月21日になります。

シンガポールでは人口の7割は中華系ということもあり、中秋節はとても大切なお祝いの一つです。

中国の神々を称える伝統に因んでお祝いされますが、

通常であれば中秋節が近づいてくると、満月の下、

家族で集まり月餅げっぺい(ムーンケーキ)というものをお茶と一緒にいただき、お祝いをします。

ひよこま
ひよこま

英語にすると名前が可愛い…!

また、お世話になった方へ贈り物をする風習も含まれています。

私が会社に勤めていた時、月餅を取引先から頂いて食べる機会があったのですが、

包装箱がとても凝っていて可愛いくて、箱だけ家に持ち帰る社員さんもいました。

引き出しや鏡もついていて、模様も可愛いのでミニドレッサーとしても使用できそうでした。

そしてこの時期になると、都心では様々な模様や形をしている、灯籠(ランタン)の装飾が至るところで見られます。

去年はコロナの影響でお祝いはオンライン上で行われましたが、

今年に関しては、3月現在の時点で、まだ正式な発表はないようです。

シンガポールの灯籠(ランタン)とは?

シンガポールのランタンのイメージ

※画像はイメージです。

電灯がない昔の時代では、灯籠が使用されていました。

同時に福をもたらし、悪い物を跳ね返すという意味合いで、魔除けとしても重宝されています。

シンガポールの灯籠(ランタン)は紙製で作られており、

マーライオンや様々なキャラクターのデザインが使用されています。

個人的には灯籠(ランタン)を見るとわくわくします。

なんだかお祭りのような雰囲気を感じるので、日本を思い出し懐かしい気持ちになります。

ひよこま
ひよこま

灯籠(ランタン)ってあんまり見る機会ないから面白そうだね〜

ぽこりん
ぽこりん

うん、私は屋台で買って食べる方がすきだけどね

ひよこま
ひよこま

食いしん坊だ…

月餅(ムーンケーキ)とはどういうもの?

焼き菓子とスノースキンの2つのタイプがあります。

また、形が丸いことから満月を表しているみたいです。

ベイクドタイプ:日本の和菓子のようなイメージで、山芋のペストリーの中に蓮の実や塩づけされた卵黄が入っており、とても甘いです。日持ちは大体1ヶ月弱のようです。

スノースキン:洋菓子に近い味で、お餅の中にモカ、チョコレート、ミルクティー、ストロベリー、パンダン、ラムレーズン、シャンパン、キャラメル、ココナッツフレーバーなどが入っていて、味が豊富にあります!甘さ控えめで日本人にはよく好まれています。日持ちは1週間ほどの物が多く、保管する時は冷蔵庫に入れる必要があります。

私個人的には、スノースキンタイプが好きです。

中秋節の時にはいつも購入して、家族で食べたり、お友達にプレゼントしたりしています♪

様々な有名なホテルで売られていて、種類も豊富で甘さが控えめで食べやすいからです。

ひよこま
ひよこま

私も食べたいな〜!シンガポールに行ったら購入したい…!

ちなみに、いつでも購入できるの?

ぽこりん
ぽこりん

調べたら、基本的には中秋節の時期じゃないと購入できないみたい。

もしコロナが落ち着いてきたら9月においでよ!

ひよこま
ひよこま

うーん、今年は難しいかもね…

通常どういった場所でお祝いされているの?

主な開催場所を下に挙げてみました。※他の場所で開催されている時もあります。

場所によっては雰囲気が若干違うので、今後開催されたら足を運んでみてもいいかもしれません。

通常だったら観光客でにぎわっているのですが、

今年は開催自体できるか不明なので、コロナが収まることを祈っています。

  • チャイナタウン
  • クラークキー
  • ボートキー
  • エスプラネードシアター
  • ガーデンバイザベイ
ひよこま
ひよこま

行ってみたいな〜。みんなお花見はしたりするの?

ぽこりん
ぽこりん

こっちではお花見の習慣はないけど、以前は屋台があって、みんな食べ歩きをしながらランタンの下を歩いたり写真を撮ったりしていたよ〜!

月餅(ムーンケーキ)はどこで買えるの?

中秋節の時期になると下記で購入できますが、ホテルの他にもレストランなどでも購入できるため、

選択肢はいろいろあります!

  • インターコンチネンタルホテル
  • ラッフルズホテル
  • フォーシーズンホテル
  • グッドウッドパークホテル
  • グランドハイアット
  • マリーナベイサンズ
  • マンダリンオーチャード
ひよこま
ひよこま

個人的にはどこが気に入っているの?

ぽこりん
ぽこりん

そうだね、ラッフルズホテルはよく会社の上司に頼まれて買いに行ったな。

ひよこま
ひよこま

自分でも食べていた?

ぽこりん
ぽこりん

実はよく買って食べていたよ!

ひよこま
ひよこま

いいなぁ〜笑

まとめ

以上、シンガポールのムーンフェスティバルについてまとめてみました。

  1. シンガポールの中秋節(ムーンフェスティバル)とは?2021年まとめ
  2. シンガポールの灯籠(ランタン)とは?
  3. 月餅(ムーンケーキ)とはどういうもの?
  4. 通常どういった場所でお祝いされているの?
  5. 月餅(ムーンケーキ)はどこで買えるの?

8月頃から街がライトアップされ始め、徐々に盛り上がってきます。

シンガポールの文化のひとつなので、ぜひ足を運んでみるのも楽しいかと思います!

ちなみに私の中秋節の思い出はというと、シンガポールに来てまもない頃、

親戚のおばあちゃんに連れてきてもらい、一緒に写真を撮ったり屋台でお菓子などを買ってもらったりしたことです。

右も左も分からない私にいろんな楽しい場所を教えてくれました。

中国系の灯籠(ランタン)の色合いがカラフルで不思議だなと感じた記憶があります。

今はもうおばあちゃんも足が不自由であまり歩けないのですが、私にとっては大事な思い出のひとつです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

それと中秋節の1カ月前には「ハングリーゴーストフェスティバル」という

日本のお盆のような風習もありますので、

機会があればまたご紹介したいと思います!

タイトルとURLをコピーしました