日大通信おすすめな点7つ【卒業して振り返る良かったこと】

日大通信おすすめな点7つのアイキャッチ

今回は私が日大通信を卒業して個人的に良かったな、と思うことを書いてみようと思います。

数年前に私は日大通信に編入をして、学びたい学科で勉強をして、大変だったけれど何とか予定通りに卒業することができました。

デメリットというか、苦労したことももちろんありますが、

結論から言うと、

私は行って良かったし、

卒業できたこともとても良い経験になったなと思ってます!

具体的に何が良かったのか、今回はメリットを中心にお話ししてみます。

ただし私が日大通信を卒業したのはコロナが流行する数年前なので、今とは違うこともあると思いますし、

あくまで個人的な経験と感想にはなってしまいますが、

これから通おうか考えてる方、卒業目指してる方の参考に少しでもなったら嬉しいです。

スポンサーリンク

日大通信おすすめな点7つ【卒業して振り返る良かったこと】

①単位が取りやすく、ライフスタイルに合わせて勉強できた

一番はこれでした。

日大通信は単位の取り方が様々で、

ライフスタイルに合わせてわりかし柔軟に単位を取っていくことができるので、

通信制大学にしては単位が取りやすく、

卒業しやすい通信だと思います。

スクーリングの種類が豊富なことが私にとってはメリットでした。

リポートによる自宅学習と、

講義形式で単位を取っていくスクーリングや、

その二つを組み合わせた方法で単位を取っていくことも可能です。

どの科目をリポートで取るか、

またはスクーリングで取るかも自由に選べます。

(スクーリングの開講スケジュールにもよりますが)

私は自分の興味がある授業や、

これはじっくり学んでいきたいなぁと思う科目はあえて昼間スクーリングを選んで、

講義を受けながら一年間を通してじっくり単位を取ってみる……ということもやってました。

履修登録をするまでに通常、期間が少し設けられています。

昼間スクーリングの一回目にお試しで授業を受けることもできます。

自宅学習中心で学びたい方でもメディア授業という選択肢があるので、

単位は取りやすい方だと思います。

②授業やリポートの難易度もちょうど良かった

講義室

私も入学前は自宅学習でリポートを書いて、本当に単位を取得していけるのか……と不安に思いました。

ひよこま
ひよこま

手書きリポートだったし、初めはわからないことも多かったので不安でした…

でもわからないなりに調べたり、

メディア授業で演習科目を取ってみたりすると、

グループワークをしたり他の方とネット上で交流できたり、他の方の作成したリポートを目にする機会があるので、

他の方はこんな風にまとめてるんだな……!とか、

かなり参考にすることができました。

なので、通信と言えども完全に孤独な作業になることはないと思います。

また、スクーリングも基本的に出席して普通に勉強していればそんなに難しくはないと思いました…ちゃんと試験範囲やどう対策すれば良いか説明してくれることが多かったからです。

手書きリポートに関しても、書いていくうちに慣れてくると思いますし、そこまで厳しい添削はされなかったと思います。

③サポートが親切だった

入学したての時って手探り状態でわからないことも多いのですが、

日大通信はその辺りのサポートもわりかし親切な方だと思います。

ひよこま
ひよこま

入学して教科書が届いたけど次に何すれば良いのか…?と一瞬途方に暮れたこともありました笑

日大通信はポータルサイトにログインして、

単位の取得状況を確認したり大学からのお知らせを確認できたりします。

困ったことがあってもそのサイトを確認したり、

学習センターなども利用できるので、

じょじょに慣れていきやすいと思います。

④通信だけど就活相談が利用できた

日大通信は通信だけど就職相談室が利用できたり、就職へのサポートも行われてます。

実際にハローワークの職員の方が来てくれたり、

私も何度か就職説明会に足を運んだことがあります。

ちなみに、やはり通信の方が心配されることが多い「通信の大卒資格は意味があるのだろうか?不利にはならないだろうか?」という心配のことも、

きちんと「なぜ通信制を選んだのか?」ということが説明できれば問題ないということでした。

実際私も卒業して就職し、仕事をして普通に生きてきて、

個人的には特に大きなデメリットを感じたことはありませんでした。

今のところ卒業できて良かったと感じることが多いです。

あと、職場でそこまで突っ込まれることがそもそも少ないという印象です…せいぜい聞かれてもどこの大学だったかくらいです。あとは専攻とか。

通信であることを知られても、逆に好意的に見てもらえることの方が多かったです。

確かに通信制大学は入学するのは簡単ですが、卒業するのは大変だからです。

就活の時も同様に、なぜ通信制を選んだのか、自分の言葉で説明できれば特に問題ありませんでした。

もちろん大手企業を目指している場合不利になってしまう可能性が絶対にないとは言い切れませんが……

でも一番は人の目よりも、

自分で勉強をして単位を積み重ねて卒業できたことで得られた経験や自信の方が大事だなぁと思います。

自分次第で得られるものはたくさんあると思います!

⑤幅広い年齢層や職業の方と交流できた

スクーリングに通うと、いろんな年代の方と話したり為になることを教えてもらえたりして、

歳下から歳上まで、いろんな職業の方がいて楽しかったです。

主婦の方とか特に親切な方が多かった印象でした。

あと、みんな勉強に真面目で意欲的な人が多かったです。

中には八十代の方とかもいて、

凄いなぁ…!と思ったのと同時に、

何かを始めるのに遅いということはないんだなぁ…とも思いました。

⑥調べ物をすることや文章を書くことが苦じゃなくなった

本棚

これは日常生活のいろんなところで実感する、本当に良かったと感じるポイントです。

日常的にリポートを書く作業や文章を読む習慣がついたことで、

文章書くことに前より慣れてくるのです。

一番は卒論を書いたことで書くことへのハードルが下がった気がします。

目当ての本がなくて図書館探し回ったり調べものに苦戦したりしたのも、

社会人になるとなかなか時間がなくてできないことだし、

今思うと良い経験だったなーと思います。

⑦勉強するのが楽しいと思えた

自分で学びたいと思う学科を専攻にしたおかげで、初めて勉強するのが楽しいと感じたのです。

なので、せっかく大学に入るのなら、自分が興味の持てる学科を選ぶことが絶対オススメです。

モチベーションがかなり変わります。

まとめ

日大通信おすすめな点7つ
  • ①単位が取りやすく、ライフスタイルに合わせて勉強できた
  • ②授業やリポートの難易度もちょうど良かった
  • ③サポートが親切だった
  • ④通信だけど就活相談が利用できた
  • ⑤幅広い年齢層や職業の方と交流できた
  • ⑥調べ物をすることや文章を書くことが苦じゃなくなった
  • ⑦勉強するのが楽しいと思えた

以上、私が思う日大通信のおすすめな点、卒業して振り返る良かったことでした。

次回は苦労した点やデメリットに感じたことなどもお話ししてみようと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました