ドラえもん展シンガポールに行ってきました!

ドラえもん展シンガポールのアイキャッチ

2022年11月、

ドラえもん展シンガポール

(The Doraemon Exhibition Singapore)

に行ってきました!

シンガポール国立博物館の外観

ドラえもんをテーマとした28名のアーティストの作品展がシンガポール国立博物館で開催されたのです。


日本で有名なアーティストや写真家が製作した個性的なドラえもんが楽しめるのと同時に、

ドラえもんカフェやお土産屋も楽しめます。


私は作品展を見たのですが、

何とも言い表せない深い感性が詰まった作品が並んでいると感じました。


さすがプロだと感じましたし、

それぞれの視点からみたドラえもんを形にして表しているのがとても感動しました。


美術鑑賞や物づくりが好きな方は特に向いているのではないでしょうか。


作品展の中は撮影が禁止されているため、

今回は撮影可能なエリアを中心に、お土産屋やカフェの概要をご紹介したいと思います!


尚、ドラえもん展は来年2023年2月まで開催しているので、

また行きたくなったら足を運ぼうかなと思っています。

※ちなみに、撮影可能なエリアで撮った写真を載せています。ミュージアムに問い合わせてブログへの掲載許可も得ています。

シンガポール国立博物館館内の天井

スポンサーリンク

ドラえもん展シンガポールに行ってきました!

ドラえもん展シンガポールの看板

詳細について

期間

2022年11月5日~2023年2月5日

会場

National Museum of Singapore
93 Stamford Road, 178897

営業時間

午前10時~午後7時
18時30分最終入場

料金

SGD 30 for Adults
(大人30ドル)

SGD 25 for Individuals
(18歳以下25ドル)
under 18 years old

Free-of-Charge for children
(6歳以下無料)
under 6 years old

Webサイト

THE ドラえもん展 SINGAPORE 2022
「あなたのドラえもんをつくってください」村上隆ほか日本を代表する現代アーティストたちが、「ドラえもん」への思いが詰まった世界にひとつだけの新しいアート作品

最寄り駅について


National Museum の最寄りの駅は

North South LineDhoby Ghaut MRT Stationになります。


下記の画像の通り、A出口になります。

駅の案内図


National Museumの場所は下記地図になります。



下記はチケットカウンターになりますが、

今回のドラえもん展は通路側に面した仮設の場所にありました。

シンガポール国立博物館のチケットカウンター


分からないことがあると店員さんが入口のすぐ近くに立って案内してくれます。


朝一に美術館に入ったので比較的空いていました。


チケットカウンターをぬけると看板がありました。

THE ドラえもん展の看板


何だかテンションが上がってきます。

ドラえもんカフェについて

地下のドラえもんカフェ


地下が展示会なのですが、

どら焼きやハンバーガーが食べられるカフェを見つけました。

ドラえもんカフェ


食べてみたかったのですが、

残念ながらお腹の調子がよくないのでまた今度試してみたいと思います。

ちなみにメニューはこのような感じになります。

ドラえもんカフェの看板(メニュー)

どら焼きも食べてみたくなりました。

案内図の看板がありました。お部屋が何か所かに分かれているようです。

ドラえもん展の案内図

順番に見てみてください、とスタッフから案内がありました。

Jahan Lohさんの作品について


シンガポール人ポップアーティストのJahan Lohさんの作品とのことです。

Jahan Lohさんの作品(ドラえもん展)
Jahan Lohさんの作品の解説(ドラえもん展)


Jahan Loh, Intergalactic Voyagers and Teleportation Art: Series 1 & 2 (2022), THE DORAEMON EXHIBITION SINGAPORE 2022 ©Fujiko-Pro / Image credit: [ひよこま&ぽこりんが撮影]

お洒落な絵を描きますね。インスタをみるとドラえもんの他にも作品があります。

Jahan Lohさんのインスタグラム:
https://www.instagram.com/jahan_/

展示会の中の感想


写真撮影が禁止されているので感想を書きたいと思います。

展示会の中は、じっくりみて30分くらいかかるとスタッフの方に言われました。

美術が好きな方はもっと時間がかかるかもしれません。

入口から入ると暗めのお部屋がありましたが、

奥へ進むとポップな雰囲気になったりと、

様々な作品が展示されていました。


私は最後辺りにある、

大きくてピンクが多めなカラフルなドラえもんが可愛くて感動しました。


また、こんな発想はあり得ない!というような自宅にある物でリアルな街並みを表現している作品があり、

まるで映画を見ているようだと錯覚を起こしそうでした。


スタッフの方の一押しでしたが納得しました。

ドラえもんグッズのお店


ドラえもんグッズのお店には、

アーティストの作品がプリントされたTシャツやコップ、

ポストカードやぬいぐるみがありました。

ドラえもんグッズのお店
ドラえもんのオブジェ


お値段はコップで約50ドル(約5,096円)でいいお値段ですが、

見ていると段々欲しくなってきます。


私はピンクのカラフルなドラえもんがやはり気になりました!


2階からもドラえもんが見ているのがいいですね。

ドラえもんグッズのお店


ひよこま
ひよこま

ドラえもんがとってもかわいい〜!!

最後にお気に入りのお店に入り、写真を撮ってもいい許可を頂いたので撮りました。

シンガポール国立博物館内のお店


以前ポストカードを購入したことがありますが、

また購入してお部屋に飾りたいと思いました。


お店の横にはスクリーンがありました。昔のシンガポールでしょうかね。

スクリーン


しばらく見入ってしまいましたが、気が付くと数人の子供も同じように見入っていました(笑)


チキンを売ってる屋台のようです。なんだか時代を感じるデザインだと思いました。

チキンを売っている屋台


階段の裏に壁画が描いてあります。

シンガポール国立博物館内の壁画


これは以前、日本人ボランティアさんに説明を受けたのですが、

昔のNational Museumの周辺の様子とのことです。

まとめ

シンガポール国立博物館出口


今回は以下のことについてご紹介してみました。

<詳細について>
<ドラえもんカフェについて>
<Jahan Lohさんの作品について>
<展示会の中の感想>
<ドラえもんグッズのお店>


とにかくドラえもんがとってもかわいくて、見所がいっぱいでした。

ドラえもんが好きな方はぜひ一度足を運んでみて下さい!


また、近い内に家族も連れて来たいと思います!


最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました